ken_ken_kunのブログ

多趣味で、色んな情報を収集して皆さんに情報提供します

「家」ほしいと少しでも思ったら、見てほしい。私が家を建てた時の決断したきっかけです

初めまして

自分は新潟に住む者です

積水ハウスで家を建てて十数年になります

自分の家を建てるまでにしたことと、

思ったこと、家を建てる時に心がけたこと、

家を建てて思ったことを述べようと思います

まず、家を建てるに至った訳

それまではアパート暮らしでした

月々70000円位の家賃を払って住んでいました

ある時ふと思ったんです

月々70000も資産にもならないのに勿体ないなぁって

それが家を買うきっかけになりました

確かに勿体無いですよね

住むだけの為に1年に840000万も

捨ててるようなもんだからね

それだったら家買った方がいいじゃんってなった訳です

じゃ家を買うって実際どうしたらいいのか?

建売、注文住宅、マンション、土地は?借地?購入?

資金は?頭金は?さまざまな事がわからない事だらけです

1番手っ取り早いのが、ハウスメーカーに行って

相談するのが1番早いです

ハウスメーカーさんも仕事ですので

熱心に説明してくれますし、

土地の斡旋や銀行などにも手配してくれます

ただ、そのハウスメーカーさんを選ぶのが迷うんです

色々なハウスメーカーさんがあって、どこがいいのか

決めかねるとこです

どこも一長一短があるので

後は自分がどんな家がいいかですね

片っ端からカタログ貰ってきてじっくり考えましょう

高い買い物なので

大体ハウスメーカーが決まったら

ローンの申し込み

最長で35年ローン、今はゼロ金利なので金利的にはお買い得

なんです

頭金は銀行によって違いますが最低でも

100万は用意したいところ

頭金無しでもOKなところもあります

ここもハウスメーカーさんにまとめて相談してみる

といいでしょう

ローンの審査がOKなら念願のマイホーム購入です

建てる時に注意した点

・水回りの動線

台所から洗濯→干す

・収納

部屋割りばかり気にするけど

収納の数を増やす事を心がける

・家具の配置

窓ばかりだとテレビの置き場に困る

・庭

広すぎると雑草対策が大変

・車庫

形がいびつだとガレージ付けるのが大変

・外壁

あまり安い外壁だと、劣化が早く塗り替えや張り替えが早い

こんなところでしょうか

後は周辺の環境もよくみておいた方がいいです

夜うるさいとか、昼間はうるさいとかありますし

地域の風習などもありますからね