ken_ken_kunのブログ

多趣味で、色んな情報を収集して皆さんに情報提供します

家を建てる前に見て!私が家を建ててから失敗したと思った事

「家」って大多数の人にとって

一生に一度の大きな買い物ですから

失敗はしたくないですよね

そんな大きな買い物なのに、失敗したなぁ

って事って後から後から出てくるんです

「ここをこうしとけば良かった」とか

「これ付けとけば良かった」とか

そんな失敗事例を紹介しておきます

◉失敗事例1

まずは車の駐車スペース

一応2台入れられるようにしました

1台は縦入れ、もう1台は横入れ

これが良くなかった

ガレージ作る時縦入れのガレージは

簡単に付けられるが、横入れのガレージは

なかなか難しい

素直に縦入れ2台にするべきだった

◉失敗事例2

窓だらけの部屋

部屋を明るくしたいとの思いで

窓を多めにした結果

テレビを置くスペースがない

どうしてテレビの背面が窓になってしまい

窓が無駄になる

家具の配置まで考えるべきだった

◉失敗事例3

広い庭

一見いいじゃん!と思いがちでしょうが

夏、雑草との戦い

本当に嫌になる

今はほとんどがマルチ(雑草が生えないようにシートで覆う)

適度な(管理しやすい)スペースにすべきだった

◉失敗事例4

ルームヒーター

ハウスメーカーさんから言われるがまま

採用したヒーター

外燃式で不凍液を温めて、その熱をヒーターとして使う

クリーンな風でいいんですが、熱効率が悪いし、

つけてから温まるまで時間がかかる

今では普通のファンヒーター使ってます(笑)

はっきり言って無駄でした

失敗事例5

庭の木

住宅メーカーから貰った5本の木

冬は雪囲いが必要

これが面倒

こんなところでしょうか

あと不満を少し書いておきます

・リビングは10畳以上欲しい

・収納はいっぱいあっても困らない

・見晴らしがいいからという理由で畑の前に建てたが、春から秋まで耕運機がうるさい

・釘を打てない住宅

とまぁ

建ててから色々出てくるんです

皆さん

参考にしてください

なんだかんだ言っても

我が家ってホント

いいもんです(笑)

https://mttag.com/s/IhZlERhOvts