ken_ken_kunのブログ

多趣味で、色んな情報を収集して皆さんに情報提供します

ワイン、ビール、ウイスキー、日本酒、それぞれに合うおつまみや料理(経験談)

皆さんは日頃何を呑んでますか?

私は色々飲みます

ビールはもちろん、ワイン、ウイスキー、日本酒

気分と天気に合わせて呑んでます

だからといって酒豪というわけではありません

おつまみも飲む種類によって変えてます

と言うか、食べる物に合わせて飲む物を変えてる

と言った方が正しいかもしれません

今日はそれぞれのお酒に合う物を

紹介したいと思います

まずはビール

ビールはほとんどの食事に合う気がします

中でも定番の枝豆や揚げ物はやっぱり合いますね

でも1番合うのがお好み焼き!

ビールと粉物は1番合う!最強だと思う

最近はクラフトビールが増えてきたので、

ビール自体の味を味わうのもいいですね

次はワイン

自分は赤ワインしか飲まないので、

ここでは赤ワインに合うつまみを紹介します

まずはオリーブ🫒

オリーブの油と塩味がワインを進ませます

次にチーズ、私はカマンベールチーズが好きで

いつも食べてます

やっぱり1番合うのが、肉!

できれば牛肉のステーキ(脂っこい)があったら

最高です

脂っこいステーキを食べた後、赤ワインを飲むと

口の中をサッパリしてくれます

このスパイラルが無限地獄いや、天国になる

次はウイスキー

ハイボールや〜割りなどありますが、

私はロック一本です

香りを入れたグラスにウイスキーをそそぎ

ちびちびやるのが好きです

氷を入れると飲みやすくなります

つまみに合うのが、実はチョコレート!

ポッキーでもいいです

これはめちゃくちゃ合うので

是非試してください

その次は日本酒

いまは大吟醸がいっぱい出回り

飲みやすいお酒がいっぱいあります

初心者さんには大吟醸がおすすめ

つまみは珍味と言われる物が

よく合います

中でもイカの塩辛が1番合う

日本酒を味わった後、塩辛の塩味で

口の中をリセット

呑んで、つまんで、呑んで、つまんで・・・

スパイラルです

以上が私の晩酌スタイルです

良かったら試してみてください